良いお年を!

今年もご来館頂きました皆様、
ありがとうございました。

また、ブログに遊びに来て下さった皆様、
感謝、ありがとうございます!!!!
康楽館のホットな情報が提供出来ればと
4月から始めたブログです。
来年もしっかり更新していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

どうぞ良いお年を。
おだやかなお正月でありますように・・・
[PR]
by kourakukan | 2006-12-29 22:39 | Comments(0)

年末年始のお知らせ

今朝は冷えました、かなり・・・
体感マイナス7度・・・


さて、康楽館年末年始、お休みのお知らせです。

休館 12/29~1/3

1/4から通常営業です。
お正月、湯瀬温泉や大湯温泉で過ごした後、
康楽館見学いかがでしょうか。
ひっそりした佇まい、お勧めです!
それと冬の十和田湖や阿仁の樹氷もホントに綺麗ですよ。

でも・・・車の運転だけは十分にご注意下さい。
1.滑らない速度で走る、
2.雪壁にぶつかっても大破しないぐらいの速度で走る、
3.後ろに後続車がいっぱいになったら速やかに譲る、これは大事です!
  (急ぎたい方が無理な追い越しをして事故になったら大変です。)
管理人はこれを心がけてます・・・
運転うまいほうではありませんので・・・

今日は康楽館でも朝から大掃除です。
1年分の汚れやゴミを綺麗さっぱりと。
埃やら汚れやら結構凄いです。
・・・明日までかかりそうです・・・・・・・
[PR]
by kourakukan | 2006-12-26 16:12 | その他 | Comments(0)

メリークリスマス

イブです。
皆様どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
イブの今日は小坂も結構冷えました。
でも雪は去年に比べるとまだまだ少なめ。
去年が異常に多かったんですね。
大雪も暖冬もいりません、
普通の冬であって欲しいです、笑。

管理人は今日も元気に仕事でした、泣。
1日がかりで来年のポスターを作りました。
※後で画像アップします。

瞳ひろし座長、舞台人生20年。
劇団夢の旅、康楽館公演、
千穐楽でのお祝いのケーキ画像です。

皆様、良いクリスマスを!

温泉入りたい・・・
f0079071_18371859.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-24 18:40 | その他 | Comments(0)

中村勘三郎&篠山紀信

記憶にも新しい7月の康楽館大歌舞伎。
今年は中村勘三郎さんの襲名披露興行。
全国の芝居小屋を巡るツアーの1つ目が康楽館でした。

さて、そのツアーに同行しておりましたのが、
巨匠、篠山紀信(写真家)さんでした。
康楽館の中/外と色々写真を撮られており、
管理人もその写真を是非拝見したいものだと
ずっと思っておりましたところ、
出ました。

月刊女性誌「和楽」、1月号の特別付録として、
「あったかい芝居小屋公演 中村勘三郎」、
全撮影 篠山紀信。

和楽 http://www.waraku.shogakukan.co.jp/

豪華な付録です。
どこの芝居小屋もとても綺麗で雰囲気たっぷりです。
小屋の雰囲気やお客さんの表情、
そしてなにより勘三郎さんの表情。
どれをとっても素敵です。
康楽館も、もちろん載っています。
嬉しいですねえ、巨匠の写した康楽館。

永久保存版です!!!


<追記>
今月のアサヒカメラ(1月号)でも巻頭カラー、
「芝居小屋の勘三郎」として載っています。
康楽館は2ページ!
皆さん是非ご覧になってみて下さい~!


※写真は文と関係ありません。
7月頃の小町龍合同公演より
連獅子:門戸座長、春夢二座長、颯たかしさん
f0079071_13112376.jpg
f0079071_13113236.jpg
f0079071_1311414.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-21 13:12 | 貸館/イベント等 | Comments(0)

館前もうっすら雪景色です。
すっかり冷えてきましたね、
皆さま、風邪などひかぬよう
くれぐれもご自愛下さい。

さて、冬期間の康楽館ですが、
公演がございません。
という訳で、施設見学には凄くいいんです。
賑やかな館内もいいですが、
雪の中にひっそりと佇む康楽館、
中はひんやりと新鮮な空気が感じられ、
そっと春の公演開幕を待っているようです。

回り舞台~楽屋など、じ~っくりと見学する事が出来ますので、
是非皆さま、冬の康楽館に足を運んでみませんか・・・

※写真は12/18午後4時45分頃の康楽館前の様子です
f0079071_1656314.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-18 16:57 | その他 | Comments(0)

パンフレットご請求頂きました皆様、
ありがとうございます。

まずは発送が遅くなった事をお詫び申し上げます。
来年の宣伝の為1週間ほど首都圏を中心に
巡って参りました。
昨日小坂に戻ったところです。

さて、せっかく東京まで出かけましたので
時間を作り「大勝館」というところで
三峰座長の公演を観て参りました。
皆さんお元気そうでなによりです。


パンフレット、お手元に届くまでもう少々・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

水に浮かぶ小さい鳥の「感じ」が好きな管理人でした。

<H18蔵出し画像>
三峰組、初日頃です
f0079071_13335028.jpg
f0079071_13335957.jpg
f0079071_1334963.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-16 13:34 | 康楽館 | Comments(4)

出来ました!
チラシの印刷も完了し、今日届きました。
一足早くお知らせさせて頂きます。


平成19年度康楽館常設公演「下町かぶき組」

◆劇団三峰組(座長 三峰達)
 ・4/14~7/3 10:00 12:30 15:00(1日3回、各75分)
 ・7/4 千穐楽 11:00(1回公演、90分)

◆若手花形公演(出演:颯たかし、和悠斗、他)
 ・7/11~7/28 10:00 13:30(1日2回、各120分)
 ・7/29 千穐楽 10:00(120分)13:30(140分)

◆劇団龍(座長 門戸竜治)
 ・8/2~8/28 10:00 13:30(1日2回、各120分)
 ・8/29 千穐楽 11:00(1回公演、140分)

◆劇団夢の旅(座長 瞳ひろし)
 ・9/1~10/28 10:00 13:30(1日2回、各120分)
 ・10/29 千穐楽 11:00(1回公演、140分)

◆劇団誠流(座長 星誠流)
 ・11/2~11/27 10:00 13:30(1日2回、各120分)
 ・11/28 千穐楽 11:00(1回公演、140分)

座組は近くなりましたらお問い合わせ下さい。
それと、7月以降の開演時間が今年より「30分早く」なりますので
ご注意下さい!!!

<注目!!>
各劇団の千穐楽が通常公演より少し長くなってます。
何かスペシャルな演出を期待してしまいますね~。
ご期待下さい!


その他の特別公演は・・・

◆劇団若獅子「国定忠治」~42年振り全通し上演~
 3月31日(土)開演11:00
 ※12/15からチケット販売開始(康楽館)

◆康楽館歌舞伎大芝居(現時点では出演者未定)
 7/6~8(役場観光商工班 TEL 0186-29-3908)

そして・・・
◆下町かぶき組若手花形座長大会 10月6日(土)~7日(日)
 ~下町かぶき組の座長・花形大集合~
 &師匠である「松井誠」さんもスペシャルゲスト出演
 ※まだ詳しい事はお知らせできませんが、やります!

平成19年も盛りだくさん、
楽しい公演をご用意してお待ち致しております~!


パンフレット送付ご希望の場合は
電話かメールにてご連絡下さい。
お待ちしております!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〒017-0202
秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字松ノ下2番地
日本最古の芝居小屋 康楽館(窓口)
TEL 0186-29-3732 FAX 0186-29-3219
URL http://www.town.kosaka.akita.jp
E-mail korakukan-m@town.kosaka.akita.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
f0079071_13265853.jpg
f0079071_1327840.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-08 13:28 | 常設公演 | Comments(0)

◆「劇団若獅子」結成20周年記念公演◆

 四十二年振り全通し上演 「 国 定 忠 治 」
 ~才兵衛茶屋より土蔵大捕物まで~
 ・・・特別出演「緒方拳」・・・

 平成19年3月31日(土)
 開演 11:00(上演時間3時間30分)

 <前売り券>
 松 席:5000円(指定席)
 竹 席:3500円(指定席)
 自由席:2000円
 ・・・当日券1000円増し・・・

 前売り券は12月15日(金)9時から康楽館で販売します。
 (電話受付も可)

新国劇の流れをくむ劇団若獅子。
特別出演「緒方拳」を迎え日本人ならではの心、
豪快な殺陣、そして真に格調ある本格派時代劇。
おすすめです!

康楽館での下町かぶき組公演にも出演していた
「高田拳」さん、「浅井弘二」さんも出演します。

●お問い合わせ 康楽館 TEL 0186-29-3732
f0079071_1320867.jpg
f0079071_13202258.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-08 13:21 | 貸館/イベント等 | Comments(0)

去る11/18~19と2日間に渡り
開催されました「全国芝居小屋会議」、
場所は福岡県飯塚市「嘉穂劇場」です。
管理人も出席してまいりましたので
芝居小屋関連という事で簡単ではありますが
ご紹介させて頂きます。


ご存じの方も多いと思いますが、
国内には康楽館を含め、今も現役の古い芝居小屋が
いくつかあり、また古い小屋を再生させようと
がんばってる方々や応援して下さる方も大勢いらっしゃいます。
「全国芝居小屋会議」はそういう方が一同に集まり
情報交換出来る貴重な場です。


嘉穂劇場はすぐ横に幼稚園?があったり、夜は賑やかであろう
飲食店がたくさん並んでたり、とにかく町の真ん中に
あるといった印象でした。
印象は・・・立派です・・・格好いいです・・・
佇まいが素敵です・・・
外から見てると何とも思いませんでしたが、
客席に入ったら・・・嘉穂劇場大きい!!!
舞台の間口も広く、嘉穂劇場の中に康楽館が
すっぽり入っちゃうんじゃないかと思うぐらい
大きく立派でした。
回り舞台は12~3人で回す巨大なもので、
せり上がりもあります。
花道には切穴(すっぽん)があり、
4人?で担ぎ上げます。
管理人もチャレンジさせていただきましたが、
普段ボールペンとカメラぐらいしか持った事の無い
身体にはなかなか大変でした、汗・・・

横にある搬入口も兼ねたような所が中庭だったのかな・・・。

館内設備や奈落、屋根裏もご案内して頂き、
こうして他の小屋を実際に見る機会はなかなかありませんで、
また、会議出席者皆様の熱い気持ちに触れる事が出来、
これはなかなか新鮮で刺激になりました。

それと嘉穂劇場で観た「6代目柳家小さん襲名披露」。
すごく良かったです!!!


以上、
ホントにもの凄い簡単ですがご紹介させていただきました。


~こちら、是非ご覧下さい!~
嘉穂劇場
http://www.kahogekijyo.com/

f0079071_14574898.jpg
f0079071_14575777.jpg
f0079071_1458498.jpg
f0079071_14581283.jpg
f0079071_14582376.jpg
f0079071_14583186.jpg
f0079071_14584090.jpg
f0079071_14584893.jpg

[PR]
by kourakukan | 2006-12-06 15:00 | その他 | Comments(0)

明治の芝居小屋「康楽館」公式ウェブログ