9月は

さて、劇団龍に続きまして9月の公演は

劇団 誠流、星誠流座長の登場です。

9/1の初日に向け連日遅くまで稽古&準備の真っ最中、
どうぞお楽しみに!

f0079071_8281530.jpg

[PR]
by kourakukan | 2010-08-31 08:28 | 常設公演 | Comments(0)

創建百周年記念式典1

8/29に行われました康楽館創建100周年記念式典、
暑い中、多数ご来館頂きまして誠にありがとうございました。

おかげさまで、
無事、そして盛大に百周年の記念式典を終了する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

これからも末永く康楽館をよろしくお願い申し上げます。

まずは館前での「呼び太鼓」、
これは鹿角に伝承されている大太鼓で
地元の保存会3グループが出演してくださいました。

続きまして式典のオープニングは
「出羽神社権現舞でわじんじゃごんげんまい」。
出羽神社というのは元々の小坂村と呼ばれた地域にある神社で、
管理人もなじみ深い神社です。
あらゆる災いを退治、調伏させ、人々の安泰を祈祷する幽玄な舞です。


そして口上~表彰~松井誠座長祝いの舞
~小坂町新PRソング披露と続いていくわけですが、
これから数回に分けて式典の様子をご紹介させて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします!


f0079071_15155912.jpg
f0079071_151668.jpg
f0079071_15161363.jpg
f0079071_15162078.jpg

[PR]
by kourakukan | 2010-08-30 15:15 | 貸館/イベント等 | Comments(0)

劇団龍千穐楽

暑い日となりました8/28。

劇団龍の千穐楽公演、
皆様多数お越し頂きありがとうございました。

7~8月にわたって公演してきました劇団龍、
お芝居は小坂町の歴史や風土を盛り込んだ
康楽館特別版の「遠き都に帰らばや」。
おかげさまでとても好評でした。

千穐楽の今日、第2部舞踊ショーは特別版で
門戸座長の歌や個人舞踊も追加されました。

大入りの客席も舞台も熱く熱く盛り上がりました!

ありがとうございました。



さて、明日はいよいよ康楽館創建百周年記念式典です。
松井誠座長も康楽館入りしております。
現在リハーサルの真っ最中。

座布団、提灯も新しくなり、
大間ジローさんプロデユースの小坂町新PRソングの
CDも届いております。
あとはお披露目するのみ!

松井座長の祝いの舞、特別舞踊ショーも楽しみです!


そして式典が終わると今度は9/1劇団誠流の初日です!


皆様、どれもこれもどうぞお楽しみに!

頑張ります!

f0079071_20114636.jpg
f0079071_20115472.jpg
f0079071_2012164.jpg
f0079071_2012868.jpg
f0079071_20121591.jpg
f0079071_20122248.jpg

[PR]
by kourakukan | 2010-08-28 20:13 | 常設公演 | Comments(0)

早いものです。

2ヶ間の劇団龍公演も
いよいよ明日千穐楽。

千穐楽は2部の舞踊ショーに
個人舞踊が追加されたりする特別版です。

11:00からの140分1日1回公演となっておりますので
お間違えの無いよう、またお見逃しのないよう、
よろしくよろしくお願い申し上げまする。


さて、客席のちょうちんが新しくなります!
皆様からの暖かいご協賛の賜です!
本当にありがとうございます!

という訳で、写真はちょうちんを外した状態です。
f0079071_17303791.jpg

[PR]
by kourakukan | 2010-08-27 17:31 | Comments(4)

稽古

さて、だんだん29日の式典も近づいてきました。

今日は子供達と細越町長、
口上のお稽古をしました。

ばっちり衣裳も決まってます、
劇団龍の門戸座長にも指導していただき、
緊張しているようですが
だいぶ良い感じじゃないでしょうか!

本番が楽しみです。


追伸
昨日から秋の修学旅行生が観劇にいらしてます。
門戸座長や新月海斗さんの華やかな舞踊では
一般のお客様も巻き込んでキャーキャーの大歓声!
大いに盛り上がっている様子です!!!
[PR]
by kourakukan | 2010-08-25 18:57 | 貸館/イベント等 | Comments(0)

座布団

おなじみの康楽館の座布団が

f0079071_8105081.jpg



新しくなってこんなにふっくらしました!

f0079071_8112441.jpg

[PR]
by kourakukan | 2010-08-24 08:12 | 康楽館 | Comments(0)

十和田湖に飛行機が

数日前のニュースで報じられました。

十和田湖の深さ400m?あたりに
旧日本陸軍の飛行機(練習機?)が
沈んでいるのが発見されたとの事。

映像では機体も日の丸らしきものも確認出来ました。

67年前?のものではないかとの事ですが、
なんともすごいニュースだなと思っております。

なにしろ深い十和田湖。

まだまだ謎が多そうですね!

管理人が子供の頃に聞いた話では
畳1畳ほどの大きさの鯉が浮かんで(泳いで)いるのを
ボートから見た人がいる・・・
との事でした・・・

ありえそうなところが凄い十和田湖です・・・


今日も暑い小坂町。
[PR]
by kourakukan | 2010-08-22 17:40 | Comments(0)

f0079071_18355223.jpg
としまして

「三遊亭円楽襲名披露公演」

のお知らせです。

新聞、パンフ等でお知らせしておりましたが、
8/15より康楽館でチケット販売しております。


日にち 11/14(日)

開 演 1部(昼の部)11:30~
    2部(夜の部)15:00~

出 演 三遊亭円楽、三遊亭円歌
    三笑亭夢之助、三遊亭楽生、他

料 金 松席:5,000円 竹席:4,000円 自由席:3,000円
   (当日券は各1,000円増し、小中学生は自由席半額)

上演時間 約2時間15分


現在キャンセル券のご予約を承っております。
お電話でご予約頂けますので、
詳しくは康楽館までお問い合せ下さい。(9/25)



やっぱり芝居小屋で観る落語はまた格別です。
皆様是非康楽館での落語をご堪能下さい!
[PR]
by kourakukan | 2010-08-19 18:36 | 貸館/イベント等 | Comments(0)

完璧な残暑です。

学生さんは宿題を溜め込んでませんか。


さて、8/29は康楽館創建100周年記念式典です。


大間ジローさんプロデュースの小坂町新PRソングも
ジャケットも決まったようで出来上がりを待つばかり。


他にも松井誠座長の舞踊ショーや神事、
口上の練習などなど、
着々と準備を進めております。

なにしろ100年に一回の式典ですので、
大いに盛り上げたいです。

8月は式典~特別舞踊ショー、
9月は下町かぶき組座長まつり、
11月は三遊亭円楽襲名披露公演と、
そして康楽館では2回目の開催となる「全国芝居小屋会議」。

イベント/特別公演目白押しです!

寝る間を惜しんで頑張って盛り上げますので
皆様どうぞお楽しみに!!!
[PR]
by kourakukan | 2010-08-19 16:33 | 康楽館 | Comments(0)

夏も終盤

それにしても連日暑いです。

大館市の大文字祭りも終わり、
今度は花輪囃子。

勢いのあるお囃子が素敵です!


そろそろ涼しくなりますように。
[PR]
by kourakukan | 2010-08-18 08:29 | その他 | Comments(2)