本日より2日間、康楽館の職場体験学習に於いて、仕事の大切さや礼儀を学びに来ていただきました。拝
しっかりしたお客様対応に、未来の日本は明るいようです。・・・黒衣の黒子
f0079071_1112938.jpg
f0079071_1123255.jpg
f0079071_1132290.jpg

[PR]
by kourakukan | 2011-07-26 11:04 | Comments(0)

小坂町の子供たち(小・中・高学生)が「手書きのぼり」を制作いたしました。のぼりには、子供たちから被災地への「想い」やメッセージがつづられています。kanncyo-
f0079071_7365799.jpg
f0079071_737972.jpg
f0079071_737226.jpg

[PR]
by kourakukan | 2011-07-25 07:38 | Comments(0)

アカシア大橋・その二

対岸の親柱の写真です。一つは日本の滝百選「七滝」のレリーフ。江戸時代後期の紀行家・菅江真澄が読んだ七滝の歌が刻まれています。
f0079071_2065873.jpg


もう一つは十和田湖のレリーフ。明治から昭和初期に活躍した歌人・前田夕暮が昭和5年に十和田湖を訪れた時に読んだ歌が刻まれています。
f0079071_2014047.jpg


橋を下から見上げると
f0079071_20172323.jpg

鉱山の黒子
[PR]
by kourakukan | 2011-07-22 20:28 | Comments(0)

康楽館正面の橋に。

f0079071_1751873.jpg

[PR]
by kourakukan | 2011-07-21 17:51 | Comments(0)

癒し

厚い日が続きますが今日は台風の影響か涼しいですね~、と言うより寒いです。
康楽館から車で30分程に十和田湖がございます。春夏秋冬、どの季節の十和田湖も綺麗です。
康楽館に来たついでに十和田湖もいかがでしょうか?



a0095963_19571085.jpg


a0095963_19572139.jpg

a0095963_21284115.jpg


a0095963_168249.jpg

a0095963_1684293.jpg

a0095963_16121424.jpg

a0095963_19371259.jpg

a0095963_19394058.jpg

a0095963_19395444.jpg

f0079071_20124221.jpg

a0095963_2023818.jpg

a0095963_20201515.jpg

a0095963_20252222.jpg

a0095963_20323020.jpg


a0095963_2120178.jpg



a0095963_1940398.jpg


康楽館のバックに花火
a0095963_2191792.jpg

[PR]
by kourakukan | 2011-07-20 20:30 | Comments(1)

狂い咲き?

こんにちは。暑い日が続いておりますが、皆さま、如何お過ごしでせうか。
7月中旬にアカシアが、2回目の花を咲かせました。
写真では分かりづらいですが、紫色です。
f0079071_1622414.jpg

今年も異常気象かな?
地球温暖化等気になることがたくさんありますね。

・・・黒衣の黒子
[PR]
by kourakukan | 2011-07-19 16:26 | Comments(0)

桟敷席の天井・・・よく見るとすごい!2階席の大向うの天井まで柱なしで支えているのだ。見えない天井裏に秘密が・・・・・。kanncyo-
f0079071_83819.jpg

「トラス構造」で天井を吊り上げているのだ。
f0079071_810941.jpg

[PR]
by kourakukan | 2011-07-18 08:23 | Comments(0)

アカシア大橋

康楽館を出発し樹海ラインを十和田湖方向に4分程、長い長い左カーブの坂を登り切った辺りに十字路があります。右折して緩い坂を100m程下ると「アカシア大橋」があります。
f0079071_18313673.jpg


向かって右の親柱に「康楽館」のレリーフ
f0079071_18391034.jpg


左側には「小坂鉱山事務所」
f0079071_18413490.jpg


それぞれ拡大すると
f0079071_18431087.jpg
f0079071_18433718.jpg


「アカシア大橋」は長さ345m、幅11m、写真ではわかりにくいと思いますが高さは50m、けっこう、びびります。
f0079071_18495981.jpg

親柱の形は小坂鉱山のシンボルだった「大煙突」「中煙突」を表現しています。反対側の親柱はそれぞれ「十和田湖」と「七滝」のレリーフです。近くには「小坂ワイン樹海」のブドウ畑があります。
十和田湖の行き帰り、車を降りて徒歩で渡ってみませんか。  鉱山の黒子(やまのくろこ)
[PR]
by kourakukan | 2011-07-15 19:03 | Comments(0)

1986年から25年。おかげさまで200万人達成いたしました。
f0079071_8203378.jpg

f0079071_8193046.jpg

f0079071_8205849.jpg

f0079071_8211435.jpg

f0079071_8213237.jpg

ありがとうございました。...黒衣の黒子
[PR]
by kourakukan | 2011-07-12 08:25 | Comments(1)

ありがとうございました!康楽館「特撰落語」に大勢の方がご来館・・・・笑いの世界に引き込まれました。kanncyo-
f0079071_12261873.jpg

[PR]
by kourakukan | 2011-07-11 12:29 | Comments(0)

明治の芝居小屋「康楽館」公式ウェブログ